NEWSNEWS

伊藤楓選手 現役引退のお知らせ

このたび、伊藤楓選手が2025シーズンをもちまして現役を引退することとなりましたので、お知らせいたします。

■名前:伊藤 楓(イトウ カエデ)

■生年月日:2000年3月6日

■出身地:神奈川県

■ポジション:GK

■経歴
南百合が丘リリーズ→ AC等々力→ 弥栄高校 → 山梨学院大学→スペランツァ大阪→大和シルフィード→岡山湯郷Belle

■通算出場記録
・なでしこリーグ:29試合出場(0ゴール)

■コメント
今シーズンで引退することにしました!
昨年、一度は引退を考えたけれどGMであるひさきさんにチャンスをもらって来たこのチーム。もう一度一緒にサッカーしたい大好きな先輩を追いかけて来たこのチーム。
プレーでチームの力になれなかった事は悔しいけれど個性豊かな同期をはじめ、明るいチームメイトに支えられ、助けられサッカーに真剣に向き合い、楽しむことができました。

ここでは岡山で新たに出会えた仲間や、今日まで私と出会ってくれた全ての皆さん、私を助けて支えてくれた人たち、応援してくれてた地元の友達など全ての人に感謝の気持ちを伝えたいです。

今シーズンは人生初めての怪我をして心が折れかけましたが、共にリハビリを頑張った仲間や、リハビリがキツくてやりたくない日もあったけれどその中でも楽しませてくれて、毎日一緒に闘ってくれたトレーナーの常くん、励ましてくれたチームメイト、本当にみんなに救われました。みんなのおかげで、復帰もできてサッカーが改めて心から楽しいと思えました。
また、どのチームの時もキーパーズは私にとってすごく特別な存在でした。キーパーはたった1人しかピッチに立てないけれど毎日一緒に練習して競い合い、時には励まし合い本当に素敵な関係性だと思います。ずっとずっと憧れの存在で基本の大切さをたくさん教えてくれた福さん、背中でみせてくれて自分も頑張ろうって思えた大きな存在のいささん、歳は離れてるけどすごく尊敬できてたくさん話を聞いてくれたりさ、そしていつも褒めてくれてポジティブに教えてくれたツモさん本当にありがとうございました!お世話になりました!

妥協しない。どんな時も向上心を持って努力し続ける。これは私のモットーです。
しかし、サッカーに100%の力を注ぐことができなくなった自分がいることに気づき、私はサッカー選手である資格がないと感じました。
本当に悩んだし、苦渋の決断だったけれど引退を決めました。

これまで18年間のサッカー人生は辛く、苦しい経験もたくさんしましたが思い返せばどんな時も素敵な仲間に支えられていました。
いつも明るく接してくれたチームメイト、今はチームは違うけれどたくさん相談に乗ってくれた先輩、現役は引退したけれどずっと応援してくれて近くでたくさんたくさん助けてくれた人たち、これまでのサッカー人生で出会えた先輩、同期、後輩。本当にたくさんの素敵な仲間たちに出会えたことが私の財産です。

そして、ここまで何不自由なくサッカーをやらせてくれて、応援してくれた家族にも本当に感謝の気持ちでいっぱいです!
やんちゃばかりしてた反抗期があったり、腐りそうになったりした時もありましたが、サッカーを通して少しは変われた気がします。

心が震えあがるほどの嬉しさ。
夜も眠れぬほどの悔しさ。
こんなにも感情が大きく動く瞬間は後にも先にもサッカーでしか経験できないと思います。
私は大好きなサッカーを通して喜怒哀楽、全ての感情に出会えた気がします。

サッカーを通じて人としても成長させてくれた角田先生、サッカーの面白さを1から教えてくれたたっしーさん、山梨学院大のキーパーコーチたち、なでしこリーグに行ってからも本当に数多くの指導者、スタッフに巡りあうことができました。
私のサッカー人生に関わってくれた全ての方にお礼を伝えたいです。ありがとうございました!!

また、1年間雇用してくださった株式会社英田エンジニアリングの皆さん。未熟な私に優しく仕事を教えてくださり、いつも明るく話しかけてくれて本当に嬉しかったです。ありがとうございました!美味しいお昼ご飯が毎日の楽しみでした!!!

そして最後になりますが、今年1年間どんな時も共に闘ってくださったファン・サポーターの皆さん、スポンサー企業の皆様。私はこの美作の地に来てこんなにも地域に愛され、応援されるチームの一員になれて心から幸せでした。

長くなりましたが、これまで私と出会ってくださった全ての皆さんに言葉では言い表せないほどの感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました!
これから先は感謝の気持ちを忘れずに、なりたい自分に向かって、これまでサッカーに燃やしてた闘志を新しい場所で燃やしていきたいと思います。